ぽけどころ

ポケモンについて深く考える

【トップ記事】第3世代乱数調整(エメループ)まとめ

はじめに このページではいろいろな方の第3世代の乱数調整ブログの記事をまとめています。ぜひ参考にしてください。 ※こちらで記載している別ブログの記事は、作者様に事前に許可をいただいて掲載しているものになります。このブログのリンクはフリーですが…

6世代乱数にふしぎなアメが必須ではなくなった

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2022 12日目の記事です。 突然ですが今までためていた実機調査をデータを織り込んで、6世代固定乱数を補助するエクセルシートを作成しました。ちなみに未完成です。 一応DLできるようにしました完全に自…

6世代乱数のすゝめ

この記事は2020年10月に書かれたものですが、「Pokémon Past Generation Advent Calender 2019」の記事です。 こいしです。近年VGC2016ルール(通称6世代GS)がごくごく一部の界隈でものすごく流行っていることをご存じでしょうか?あのグラゼルネやオーガレッ…

3genSearchの紹介

3genSearchの配布が再開し、ツールもリニューアルされたため、生まれ変わった3genSearchの機能などを紹介します。 3genSearchのDLは開発者の夜綱さんのdropboxからどうぞ →作ったもの - yatsuna's project (ツールの二次配布は固く禁じられています) 【乱数…

あつ森のバラ交配が熱い件について

このブログでポケモン以外の記事を書くのはあれなんですけど、調べたら面白そうだったので書きます。(というかこういう分野が専門なので) ※この記事はあくまで個人的な思考です。正しくない可能性が高いです。 「あつまれ どうぶつの森」が発売してからはや3…

ポケナビ確認法 ~孵化乱数性格値編~(改訂版)

この記事は ポケナビ確認法 ~孵化乱数性格値編~ - ぽけどころの訂正記事です。ツールの使用によって変更点がいくつか生まれたので、書き直しました。 経緯 メリット やり方 最後に 経緯 きっかけはただのふとした疑問でした。 卵ができるタイミングでポケ…

BV保存の概要と応用、SEEDの基本的概要

はじめに ゲーム起動からエンカウントまでの時間によって生成されるポケモンが変わる「エメループ」。今日でもよく耳にする第三世代の乱数の特徴ですね。その正体は、エメラルドの初期SEEDが0x0で固定されていることにあります。 しかし「エメループ」という…

バトルチューブの仕組み

前置き 処理 具体的な手順 コツなど 後書き 前置き お久しぶりです。 早速ですが、先日このような動画をyoutubeに上げました。 バトルチューブの7部屋すべて素通りする乱数調整動画です。今回はこちらの解説をしながら仕組みについても触れていきます。ちな…

第3世代で用意しておきたいポケモン

はじめに 第3世代で育成するうえで、どのポケモンがいた方がいいのかといった質問をいくつか受けたので記事にします。 野生乱数要員 ・トロピウス 技:あまいかおり/そらをとぶ/+@2 野生乱数で重宝するポケモン。ドーブルでも代用可能ですが、調達が楽という…

秘密基地に置くポケモンの候補

はじめに 秘密基地の基礎 おすすめポケモン 参考までに... はじめに 最近第3世代で育成する人が若干増えてきた気がするので、「秘密基地に置いておくと効率よく育成できるよ」ってポケモン達を紹介します。 秘密基地の基礎 設置できる秘密基地の数は最大20個…

フィールド上で発生する鳴き声処理についての調査結果

はじめに 事前にわかっていたこと 鳴き声の発生判定 鳴き声の種類判定 まとめ 最後に はじめに フィールドでたまに発生するポケモンの鳴き声(101番道路にいるとたまにポチエナの鳴き声がするみたいなやつ)の処理が気になったのでちょっと調べてみました。正…

おすすめの孵化乱数での個体調達方法

皆さんこんにちは、第三世代やってますか? 今回は第三世代で簡単に理想個体を出せるよさげなメタモンの消費数などを簡易的にメモみたいな感じで記していきます。 いろいろな孵化に対応できるようなメタモンを優先的に挙げるので、場合によっては待機時間が…

ポケモンボックスRS 神速ジグザグマ厳選

お久しぶりです。 神速ジグザグマの話題がTLに出ていたので、昔と比べたら数十倍の効率で厳選できる現代版神速ジグザグマ厳選の方法を解説していきます。 ※この記事はID調整の知識があること前提で書いていますので、ID調整の知識がない方は事前に調べてか…

ポケモンGO PvP対戦における基本的思考

お元気ですか?私は元気です。 前記事にてポケモンGOの対戦は運ゲー()みたいな話をしており、実際運要素が強いのですが、基本的なところからいろいろと考察してみました。 レイドバトルorジムバトルとの違い ポケモンGOにはサービス開始直後から存在するジム…

近況報告

本日はクリスマスイブらしいですが、それっぽいことは何もやっていないこいしです。 不定期開催暇な時にやる近況報告を... 1つ目:ポケモンGO熱が若干冷めた 対人戦ができるようになりましたポケモンGOでしたが、その中身はやはり選出運&ただの連打ゲーでし…

ポケナビ乱数のすゝめ

前置き ポケナビ乱数とは何ぞや? ポケナビ乱数の有用性 じゃあなにがどうなってなにが偉いの? 結果 後書き 感想 この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2018 4日目の記事です。 adventar.org 前置き 誘われたので Pokemon RNG Advent Calender を書かせて…

エントリーコール登録確認用

102番道路 103番道路 104番道路 105番水道 106番水道 107番水道 108番水道 109番水道 110番道路 111番道路 112番道路 113番道路 114番道路 115番道路 116番道路 117番道路 118番道路 119番道路 120番道路 121番道路 123番道路 124番水道 125番水道 126番水道…

ポケナビ確認法 ~孵化乱数個体値編~

ポケナビ確認法 ~孵化乱数性格値編~の続きみたいなものです。 ※実機ではポケモンによってズレが生じるため、現段階では現実的では無い場合があります。 経緯 やり方 最後に 経緯 個体値の方も無理やりこの方法の応用で出来たりしませんかね — こいし (@koi…

ポケナビ確認法 ~孵化乱数性格値編~

この記事は旧ツールを使った記事となっています。新しいツールを使った記事はこちらになります。 経緯 メリット やり方 最後に 経緯 きっかけはただのふとした疑問でした。 卵ができるタイミングでポケナビがかかってきた場合、優先されるのはどっちなのだろ…

対カビグロスサンダー型カビグロスサンダー派生案

「カビグロスサンダー」とは、高種族値のポケモンで物理特殊タイプともにバランスのとれた第三世代を代表する構築の一つです。 型の豊富なカビゴン、こだわりハチマキ、ラムのみ、せんせいのつめのどれを持たせても強いメタグロス、特殊受け破壊やバトンタッ…

臆病めざ炎70理想ラティオス乱数調整(TIDSEED使用)

臆病 31-6-31-30-31-30 めざ炎70 のラティオスの乱数調整をしました。 エメラルドのTIDSEED(詳しくは検索をかけてください)をBVに保存することで格段に難易度の下がった乱数調整になります。 使用したBVは以前紹介した初期SEEDが0x17fのものです。 青いとこ…

頑張って更新しました

そろそろいろいろと忙しいことも落ち着くと思うので、7月くらいからは本格的にポケモンを再開できると喜んでいます。 とりあえず1つ目 第6回くどオフ開催のお知らせ https://t.co/wuVK6ZE7Jk9/23(日)に第3世代の対戦オフ会、くどオフを開催します。個体のレ…

シングルバトルにおけるラティアスとラティオスの使い分けについて

まず注意書き この記事は若干ラティアスひいきの記事となってますのでそこのところよろしくお願いします ◎ラティアスとラティオスの特徴を比較 ①とりあえずラティアスとラティオスの種族値を比べてみる ラティアス:80-80-90-110-130-110 ラティオス:80-90-80…

近況報告

おひさしぶりです。オフ会の報告しかしてないこのブログで久しぶりに近況報告的なのをしたいと思います。 といっておきながらまずはオフ会の報告から!!!!!!! 4/29に「アドバンスクラシック」というADVPCGのオフ会に参加してきました!!初めてのポケ…

第5回くどオフ後期シングル使用構築「進研ゼミで見たところだ!構築」

こんにちは、第5回くどオフに行ってきました! 今回は本気でパーティを考えていたのでちょっと結果が振るわなかったのは悲しかったですが、まあ最後まで決勝リーグ出場争いができて良かったです。 今回使ったパーティは ラティアス ライコウ カビゴン メタグ…

カクレオンキノガッサ構築

お久しぶりです。最近寒いですね。そんな時にはカクレオンキノガッサ構築!! まずはこの動画を見てくれ!!(音が出ないのは仕様です、各自想像してください) 形としては 「キノガッサより早いポケモンにカクレオンがトリックで強制ギプスを持たせる→キノ…

第4回くどオフ使用構築 ~レジガラギャラグロッシング構築~

構築記事の書き方なんて知らないので適当に書きます。 追記)怖い人に実数値とか載せろと言われたので載せました。 〇ガラガラ@太い骨 性格:陽気 実数値:167-128-130-*-100-77 努力値:252-220-0-0-0-36 特性:石頭 技:骨ブーメラン/捨て身タックル/岩雪崩/剣…

三世代でのトリックについての考察

3世代でのトリック 四世代以降に登場したこだわりスカーフメガネや黒い鉄球などトリックで相手に押し付けることで相手の動きを制限するアイテムが三世代には少ない 具体的に挙げると、こだわりハチマキと強制ギプス、あえて挙げるとすれば混乱味(フィラ)のみ…

GSオフに参加します

第三回くどオフに参加していらっしゃったすのーさん主催のバトレボGSオフに参加します。 某神が「GSをやらないのはポケモンの半分をやってないのと同じ」と言われ、これはやらないといけないと思い参加することに決めました。 今回は準備期間が十分に設けら…

第三回くどオフの感想(構築記事は書きません、というか書けません)

実質優勝したたいやきです。 先週まで受験があり準備期間が実質1週間もないという状態のため、じっくりと考える暇がありませんでした。 汎用性の低いカビグロスゲンガーをツモって、XDサンダーをツモろうとしたらGCの電源がつかないアクシデントが発生。 Wii…