第4回くどオフ使用構築 ~レジガラギャラグロッシング構築~
構築記事の書き方なんて知らないので適当に書きます。
追記)怖い人に実数値とか載せろと言われたので載せました。
〇ガラガラ@太い骨
性格:陽気
実数値:167-128-130-*-100-77
努力値:252-220-0-0-0-36
特性:石頭
技:骨ブーメラン/捨て身タックル/岩雪崩/剣の舞
パーティのエースとして採用(したが、選出率は低かった)。麻痺状態のポケモンを上から岩雪崩でまひるみするのが目的だったが、実際そんなにうまくいくことはなかった。
Sの調整先は4振り補正なしハピナス抜き調整。
〇ギャラドス@やわらかい砂
性格:陽気
実数値:171-177-100-*-120-145
努力値:4-252-4-0-0-248
特性:威嚇
技:電磁波/竜の舞/めざ飛/地震
唯一浮いているポケモン。威嚇と電磁波を撒けるので採用。電磁波から竜舞で無限の勝ち筋を作れるポケモン(の予定だったが、実際に地震を撃つ機会はほとんどなかった)。
〇レジアイス@カゴの実
性格:控えめ
実数値:187-*-108-167-221-65
努力値:252-0-0-252-4-0
特性:クリアボディ
技:電磁波/冷凍ビーム/雷/眠る
今回最も選出したポケモン。電磁波を撒くのが目的ではあるが、スイクン、サンダー、エアームドあたりに圧力をかけていけるため採用。サイクル戦において電磁波がメタグロスに入る場面がたくさんあり、サイクルを回していくにつれ雷の蓄積ダメージでメタグロスを倒すようなことが多かった。
初期SEED:0x0、22226Fの個体で、B6S20という妥協具合。
もう少し待機すればもっといい個体がいるはずなのでそちらを使うことをお勧めする。
〇ヘルガー@木炭
性格:臆病
実数値:151-*-70-162-100-161
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:早起き
技:鬼火/噛み砕く/追い討ち/大文字
私が使うのには向いていなかったポケモン。サイクル戦においては役立たずだったのでここは別のポケモンにするべきだった。
おそらく貰い火の方が強いが、一応キノガッサ対策として今回は早起きで採用した。
〇メタグロス@拘りハチマキ
性格:意地っ張り
実数値:156-205-150-*-110-122
努力値:4-252-0-0-0-252
特性:クリアボディ
通常通りの強さを誇る安心と信頼のメタグロス。正直私が使いこなせていなかった感が漂う結果となり少々悔しいところ。メタグロス対面になった時の行動が難しかった。地震を撃てばいいわけでないところが難しいところ。
今後ハチマキグロスの活躍の機会はどんどん減っていく気がするので、今後この個体を使うことはほとんどないと思われる。
〇ソーナンス@フィラの実
性格:呑気
実数値:265-*-121-*-110-37
努力値:各自で計算!!
特性:影踏み
技:アンコール/カウンター/ミラーコート/道連れ
ナンスを選出されないためのナンス。適当な個体を流用。選出機会は一度もなし。
ギャラドスやレジアイスで麻痺を入れて、ガラガラでまひるみしながら全抜きを狙う構築だったが、このパーティは地面タイプ、特にラグラージが重すぎた。ヘルガーの枠をもっと別のポケモンにするべきだった。また、ガラガラ自身もサイクルに組み込みたい場面があったので、捨て身タックルのところをのしかかりなどにするといいかもしれない。
ほとんどの試合で選出をほとんど読めていたので、負けたのは単純にプレイングとパーティの欠陥のが原因であると思っている。特にハチマキメタグロスが圧力をかけられない場面が多く見られた。
しかし本来の狙いである麻痺を撒くことはほとんどの試合で成功しているため最後まで価値筋を残すプレイングはできた。(麻痺は正義)
メタグロスをほとんど選出されていたのは、やはりこのパーティにそれといった物理受けがいないことが原因だろう。特に電気タイプがいないのは少々問題かもしれない。
初手レジアイスvsエアームドの対面が何度かあり、エアームド→メタグロスの交換に合わせて電磁波を全試合で入れられて実際そこのムーブが強かったと思う。レジアイスが
メタグロスを抜けるというだけでサイクル戦において1サイクルごとに雷をメタグロスに入れられるためかなりの圧力をかけられた。