第5回くどオフ後期シングル使用構築「進研ゼミで見たところだ!構築」
こんにちは、第5回くどオフに行ってきました!
今回は本気でパーティを考えていたのでちょっと結果が振るわなかったのは悲しかったですが、まあ最後まで決勝リーグ出場争いができて良かったです。
今回使ったパーティは
ライコウは流石に厳選産ですが、それ以外はすべて理想個体となっております。
~ポケモンの型紹介~
・ラティアス@オボンのみ
性格:ひかえめ
個体値:31-x-31-30-31-30
実数値:177-x-111-162-151-153
技構成:サイコキネシス/れいとうビーム/めいそう/めざめるパワー(炎70)
調整:準速100族抜き、耐久面が厳しいラティオスよりもラティアスのほうがこの構築に合うので採用、今回のMVP
・ライコウ@たべのこし
性格:せっかち
個体値:24-x-24-24-27-30
実数値:165-x-82-163-119-180
技構成:10まんボルト/どくどく/まもる/みがわり
調整:Sは最速110族抜き調整、いわゆるノイコウ
・カビゴン@せんせいのつめ
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:235-178-112-x-130-55
調整:Sは無振りソーナンス抜き抜き調整(ヌオーと同速)、カビゴン対面で上を取りたいので若干Sに振っている
・メタグロス@ピントレンズ
性格:陽気
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:156-187-150-x-110-134
技構成:コメットパンチ/じしん/だいばくはつ/リフレクター
調整:最速、上からリフレクターを張ってメタグロスなどに対してラティアスの後出しを可能にできる
・キノガッサ@カムラのみ
性格:陽気
個体値:31-31-30-x-30-31
実数値:135-182-100-x-80-134
技構成:キノコのほうし/きあいパンチ/みがわり/めざめるパワー(霊70)
調整:普通の型、しいて言うなら身代わりを4回撃てるようにHPを4nにあえてしていない
・ヌケニン@ラムのみ
性格:せっかち
個体値:x-31-x-x-x-31
実数値:1-142-x-x-x-101
技構成:シャドーボール/あやしいひかり/どくどく/まもる
調整:とにかく見せポケ、最悪妖しい光を交代先に入れて裏から不安定ではあるがあと投げを可能にしてくれる良ポケ
~進研ゼミで見たところだ!構築とは????~
「進研ゼミで見たところだ!構築」とは下の画像の通り、通信教材の案内などによくついてくる決まり文句である「〇〇でやったところだ」というセリフをオマージュして、オフ会中に私がふと「このパーティ進研ゼミでみたところだ!」と発してしまったことに由来します。そのとき見たパーティは「カビグロスサンダーゲンガーラティ構築」であり、とどのつまり「進研ゼミで見たところだ!構築」とは「カビグロスサンダーゲンガーラティ構築」をメタった構築です。
今回のパーティコンセプトは「いかにカビグロスサンダーゲンガーラティ+@1の構築に安定して戦えるか」を課題として組みました。
まあしかし5体の対策を3体で行うのはなかなか難しくこちら側も選出を縛られるので、相手の@1枠によってはかなり厳しくなってしまうところが問題点でした。そこで考えたのは相手の選出を誘導することです。
パーティにラティアスとライコウの特殊2枠を入れることで相手の特殊受枠であるカビゴンの選出をほぼ強制しながら、キノガッサを入れることにより相手のカビゴン以外のS70族以下のポケモンの選出(特に初手)を抑制しました。これによりこちらが一番やられたくない初手カビゴンorメタグロスという選出をほぼ抑制する効果が得られます。またヌケニンを入れておくことにより相手に有効打を持っているポケモンを最低でも1枠は選出させることを強制できます。
ラティアスを先発で出すことができればラティオスorサンダー対面なられいとうビーム、ゲンガーならサイコキネシスorめざめるパワー炎、カビゴンならカビゴン引き→ばくれつパンチでサイクルを回し、メタグロスを初手に出されてしまった場合はめざめるパワー炎を1回撃ってコメットパンチを受けメタグロスを削ります(ただしハチマキメタグロスのコメットパンチは低乱数1なので注意が必要)。これでカビグロスサンダーゲンガーラティ5体のポケモンに初手で安定の行動ができると考えました。
こちらのカビゴンはラティアスに対して受け出ししてきたカビゴンに対してあと投げします。Bにかなり厚く振っているのでカビゴンに投げてもある程度は安定します。あとはばくれつパンチを見せて相手に交代を強制させます。
またラティアスに対してメタグロスを投げてきた場合は相手のラス1を考え、めざ炎を撃って対面で処理するかサイクルを回すか考えます。こちらのラス枠にメタグロスやヌケニンがいるならこれらに交代して、いないのであれば対面で処理するのがいいと思います。
あとは相手の選出を予想しながらパーティを回せるといいです。特に相手のラス1枠を予想するときはS70以上であったりヌケニンに対しての有効打を持っているポケモンお可能性が高いので、そこらへんを考えると予想しやすいと思います。
~オフで分かった点~
良い点
・ラティアスのオボンのみはほとんどすべての場面で確定数をずらし、それにより勝てた試合もあった 。
・相手に私が考えていた通りの選出をさせることができた
・ライコウが刺さる場面が多々あった
悪い点
・ライコウの厳選難易度が高い
・相手のポケモン(特にカビグロス)がシャドーボールを持ってるようにしか見えず、選出できなかった
・ばくれつパンチがあたらない()
・ピントレンズが息してない(粉のほうがいい)
~感想~
パーティの完成度としては高い方だと思いました。今回結果を残すことができなかったのは私がこのパーティの使い方を完全に理解しきれていなかったことが1番の原因であると思います。
つまりこの構築はまだ進研ゼミで見た構築であって、やった構築でなかったのが敗因です。だれかこの問題の答案を作ってくれると嬉しいです。
ではまた次回のくどオフで会いましょう。