ぽけどころ

ポケモンについて深く考える

シングルバトルにおけるラティアスとラティオスの使い分けについて

まず注意書き

この記事は若干ラティアスひいきの記事となってますのでそこのところよろしくお願いします

 

ラティアスラティオスの特徴を比較

①とりあえずラティアスラティオス種族値を比べてみる

ラティアス:80-80-90-110-130-110

ラティオス:80-90-80-130-110-110

AとB、CとDがそれぞれ入れ替わってるだけ

 

②技で比べてみる

ラティアス:ミストボール、あまえる

ラティオス:ラスターバージ、りゅうのまい

それ以外はだいたい一緒

単純にラティアスはあまえる&めいそう&じこさいせいラティオスは高速アタッカーというイメージがあるし、実際そういう種族値をしている

 

種族値効率を考えてみる

特殊型の場合

ラティアス:H+B+C+D+S=520

ラティオス:H+B+C+D+S=510

物理型の場合

ラティアス:H+A+B+D+S=490

ラティオス:H+A+B+D+S=470

どちらでもラティアスのほうが上(物理型を考慮する必要性はあまりなさそう)

 

◎これを踏まえたうえで基礎からラティアスラティオス努力値の振り方を振り返ってみる

①どちらかでしか再現できない数値を作れる努力値の振り方で」差別化

例)ラティアス:おだやかD200(252)

     ラティオス:ひかえめC200(252)

 

②技で差別化

例)ラティアス:あまえる

  ラティオス:りゅうのまい

 

【良い点】

ラティアスの良い点

①まず種族値効率からしラティオスよりもラティアスのほうが高いことが目立つ

②現環境ラティアスよりラティオスのほうが多いため、対策するときの調整先はラティオス基準になることが多いため、ラティアスで崩しやすい

③耐久が乏しいラティオスに比べてラティアスは耐久路線でも使うことができるため、若干方が豊富(むしろ耐久型のほうがメジャーなため、アタッカー型は裏筋で通しやすい)

 

ラティオスの良い点

ラティアスにはできない高火力

②壁置き土産型もできる

 

【まじめな考察】

まずこの記事を書いた要因として挙げられるのが、ラティアスよりラティオスのほうが流行っていて第5回くどオフの時のラティアスの存在数が2体だったことが気になったからです。

まず、そもそもなぜラティオスが主流なのかを考えました。

第4世代以降は火力のインフレが加速し、ラティアスだろうがラティオスだろうが受からない(主にりゅうせいぐん、ジュエル)ため、火力のあるラティオスが自然と採用されやすかったことは明白ですね。その流れが今の第3世代の環境にも少しばかり響いているかもしれないですね。

しかし第3世代ではそういった火力アップの手段が乏しいため、自然とそのポケモン種族値が火力につながります(特に特殊方面は)。つまりは受からないという場面自体が減少するため、ラティアスの採用はむしろラティオスを採用するより自然なのではとまで思いました。

そもそも現環境ではカビゴンハピナスレジアイスという3大特殊受けポケモンが君臨しているため、特殊で崩すということ自体が非常に厳しいので、特殊に火力を求める必要性はあるのかというと妖しいのではないかと考えています。

そういった点では物理ラティオスに関しては考察買いがありそうですね。

 

とりあえず最近思っていたことをメモがてら考察してみましたがいかがだったでしょうか?

私は早くラティアスが流行ってくれることを大変深く望んでいます。

では~