ぽけどころ

ポケモンについて深く考える

秘密基地に置くポケモンの候補

 

はじめに

最近第3世代で育成する人が若干増えてきた気がするので、「秘密基地に置いておくと効率よく育成できるよ」ってポケモン達を紹介します。

 

秘密基地の基礎

設置できる秘密基地の数は最大20個で、その内19個がレコードを混ぜることにより別ROMから持ってきた基地、1個が自作した基地となっています。なので、実質19個しか育成用の基地は作成できません。

ひとつの秘密基地に置けるポケモンの数は6匹で、その内容はレコードを混ぜた時の手持ちポケモンが反映されます。

 

おすすめポケモン

努力値

〇HP

プクリンLv.5(HP+3)

技:しんぴのまもり

入手方法:3番道路で出現するプリンLv.5を捕獲し、つきのいしプクリンに進化させる。

〇こうげき

ダーテングLv.14(こうげき+3)

技:せいちょう

入手方法:タネボーをLv.14でコノハナに進化させ、リーフのいしダーテングに進化させる。

〇ぼうぎょ

ニョロボンLv.20(ぼうぎょ+3)

技:あまごい

入手方法:ニビシティの池ですごい釣り竿を使用してニョロゾLv.20を捕獲し、みずのいしニョロボンに進化させる。

ゴローニャ

技:どろあそびorじばく

入手方法:イシツブテをLv.25でゴローンに進化させ、通信交換でゴローニャに進化させる。

〇とくこう

アゲハントLv.10(とくこう+3)

技:しんぴのまもり

入手方法:カラサリスをLv10でアゲハントに進化させる。

サーナイトLv.30(とくこう+3)

技:おきみやげ

入手方法:おきみやげを遺伝させたラルトスをLv20でキルリアに進化させ、Lv.30でサーナイトに進化させる。

ラティオスLv.40(とくこう+3)

技:おきみやげ

入手方法:徘徊しているラティオスを捕獲する。(夢幻のチケット産ラティオスはLv.50)

〇とくぼう

ヤドキングLv.5(とくぼう+3)

技:しんぴのまもり

入手方法:孵化したヤドンLv.5におうじゃのしるしを持たせて通信交換する。

ドクケイルLv.10(とくぼう+3)

技:いとをはくorにほんばれ

入手方法:マユルドをLv.10でドクケイルに進化させる。

〇すばやさ

ライチュウLv.3(すばやさ+3)

技:しっぽをふる

入手方法:トキワのもりでピカチュウLv.3を捕獲し、かみなりのいしライチュウに進化させる。

 

【その他】

〇けいけんち

ハピナスLv.100(HP+2)

技:しんぴのまもりorしっぽをふる

入手方法:ラッキーを懐かせて進化させ、Lv.100にする(マッハ海流がおすすめ)。

〇めざパ確認用

カクレオンLv.不問(とくぼう+1)

技:しっぽをふる

入手方法:119or120番道路で出現するカクレオンを捕獲する。

 

参考までに...

・基本1つの秘密基地で努力値を最大で72{3(基本の努力値)×2(ポケルス)×2(きょうせいギプス)×6(ポケモンの数)}振ることができます。252振りたい場合は、72×3+36(きょうせいギプスなし)で振るのがおすすめです。

努力値を振る際に、なるべく低レベルポケモンでそろえた方がレベルオーバーの危険性が減ります。特に夢幻のチケット産のラティアスラティオスはLv.50で出現するため、レベルアップが許されないので経験値調整が必須になってます。

ハピナス基地でレベリングする際は、ハピナスを大爆発等自爆技で倒すことで経験値を多く得ることができます。(詳しくはギャラボムで検索)