ぽけどころ

ポケモンについて深く考える

第3世代で用意しておきたいポケモン

はじめに

第3世代で育成するうえで、どのポケモンがいた方がいいのかといった質問をいくつか受けたので記事にします。

 

野生乱数要員

トロピウス

技:あまいかおり/そらをとぶ/+@2

野生乱数で重宝するポケモンドーブルでも代用可能ですが、調達が楽というメリットがあります。

 

孵化乱数要員

マグマッグorマグカルゴ

技:あくび/いわくだき/かいりき/+@1

孵化歩数を減らす上で必須なポケモン。あまり戦闘向きではないので技はあまり気にしなくてもいいかも?

バクーダ

技:あなをほる/いわくだき/かいりき/

マグカルゴと同じ孵化歩数減少要員。ドンメルではだめなので若干調達が大変だけど、じわれを覚えるので何かの事故でトレーナーと当たっても何とかなるよ。だいばくはつを覚えさせてハピナスボム要員にするのもあり!!

ライボルト(ひらいしん)

技:10まんボルト/でんじは/かみくだく/めざ氷or草

今やポケナビ乱数をするうえで必須なひらいしん持ちのなかで一番速いポケモン。広い技範囲で野生ポケモンやトレーナーを一掃してくれる。電磁波で簡単な捕獲要員にもできるのがよい点です。かみくだくは遺伝技なので注意!

サイドン(ひらいしん)

技:なみのり/あなをほる/+@2

ライボルト同様ポケナビ乱数用のポケモン。差別点としては波乗りが使える点が一番大きいですね。普段使いするのであれば、こちらの方がフィールド技を多く覚えるのでお勧めです。

 

秘密基地でポケモンなぎ倒す要員

・ミュウorドーブル

技:だいばくはつ/そらをとぶ/なみのり/+@1

秘密基地で努力値を振るのであれば絶対に持っておきたいポケモン。理想はミュウだけど、持っていない人はドーブルでも可能(ただしだいばくはつを覚えさせるのが大変)。基本的に1体いれば問題ない。

ゴローニャ

技:だいばくはつ/かいりき/いわくだき/+@1

ハピナスボムをするうえで必須な大爆発要員。レベル技でだいばくはつを覚え、かつ攻撃種族値が高いので採用しやすいのがよい。素早さに努力値を振っておかないとハピナスに抜かれてしまうかもしれないので注意!

 

四天王周回要員

カイオーガ@おまもりこばん

技:なみのり/れいとうビーム/かみなり/+@1

圧倒的破壊力で脳死四天王周回が可能、楽しい。とくこうに下降補正が入ってなければ個体値すら気にしなくて問題なさそうなのがいい。努力値はとくこうとすばやさに252振り。乱数が簡単かつおすすめ個体は初期SEED0x0 79680消費の個体。頑張れば臆病5vも可能だよ。

 

捕獲要員

ドーブル

技:キノコのほうし/みねうち/+@2

伝説ポケモンのオシャボ捕獲とかをしたいのであれば、相手に合わせて後ろ2つの技を変えるのがよいと思います。私は用意していません。

 

随時追加予定...