ぽけどころ

ポケモンについて深く考える

3genSearchの紹介

 3genSearchの配布が再開し、ツールもリニューアルされたため、生まれ変わった3genSearchの機能などを紹介します。

 

3genSearchのDLは開発者の夜綱さんのdropboxからどうぞ

作ったもの - yatsuna's project

(ツールの二次配布は固く禁じられています)

 


【乱数調整】3genSearch Ver.2.5.3 最新情報

 

以下機能の詳しい解説

〇固定タブ

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 固定タブは御三家や伝説ポケモンなどの固定シンボルポケモンの乱数調整用のタブです。

検索範囲設定

初期SEEDの設定、検索F範囲、目標F、Methodを設定できます。

 初期SEEDはEmでは0x0、電池切れRSでは0x5a0と固定されていますが、電池ありRSやFRLGでは固定されていません。電池ありRSは1分ごとに初期SEEDの値が1ずつ変動し、FRLGは起動からゲーム再開までの時間や設定、ボタン入力によって初期SEEDが変動します。初期SEED欄にチェック欄が3か所あるのはそのためです。最上段のチェック欄はEmと電池切れRS、中段のチェックは電池ありRS、最下段のチェック欄はFRLG用となってます。

 F欄には検索F範囲を入力します。例えば10分以下でで出る強い個体を探すときは左側のボックスに1900程度(基本デフォルトのままでいい)、右側のボックスに10分×60秒×60F=36000Fと入力します。ここの値の範囲が広いと検索に時間がかかるので、むやみに広範囲を検索するのはお勧めしません。

 目標F欄には自分の狙っている個体の出現するFを入力します。ここに入力することで検索結果欄に自分の引いた個体と狙っている個体の差が表示されるようになり、わかりやすくなります。

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例えば上のように2044Fのひかえめの個体を引いたときに、F欄の右側のずれ欄で目標Fとの差を確認できます。この場合は-5となっているので5F待機時間が短かったことがわかります。

 Method欄には狙う個体の出現するMethodを入力します。基本method1ですが、ポケモンボックスRSを利用してRSでmethod4の個体を狙えたり、FRLGでは特定のポケモンのmethodが変動することがあるので、場合によって使い分けます。

個体値/能力値設定

ポケモン個体値もしくは能力値、性格、性別、めざめるパワーの威力、色違いで検索フィルタをかけることができます。

 個体値検索は任意の個体値ポケモンを探すときに用います。左のボックスに個体値の下限、右のボックスには上限を入力します。また能力値検索では自分の引いたポケモンの能力値からどのSEEDの個体を引いたのかを把握するために用います。ポケモンの名前とLvを選択し、任意の能力値を入力します。

 性格欄は狙うポケモンの性格を選択する際に用います。複数選択することで臆病もしくは控え目のどちらかを狙うといったこともできます。

 特性欄は複数の特性があるポケモンに対し特定の特性を狙う際に用います。

 性別欄は狙うポケモンの性別を選択する際に用います。

 めざパ欄はめざめるパワーのタイプと威力を指定したい際に用います。

 色違いのみ出力は色違いのポケモンのみを狙う際に用います。その際は正しく表IDと裏IDを入力する必要があります。

検索/リスト出力

 計算では設定したとおりの個体のみを検索結果欄に出力します。主に個体を検索する際に用います。

 リストは個体値/能力値設定で設定した内容を無視したリストを検索結果欄に出力します。主に乱数調整最中に目標個体とのずれを確認する際に用います。

検索結果

 検索範囲設定および個体値/能力値設定で設定した条件で計算した結果やリストが出力される場所です。

 

〇野生タブ

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 野性で出現するポケモンの乱数調整用のタブです。

出現リスト

 野生ポケモンの出現テーブルを設定する際に用います。ROMのバージョンとエンカウント方法、出現場所を選択することで出現テーブルを設定できます。

検索範囲設定

 基本固定タブと同じです。Methodは基本RS、FRLGが1、Emが2ですが、たまにずれることもあります。

個体値/能力値設定

 固定タブと同じです。

出現判定設定

 野性ポケモンのエンカウント率に影響を及ぼす条件の際に使用します。

計算結果/リスト出力

 基本固定タブと同じです。

先頭のポケモンの特性設定

 手持ちの先頭にいるポケモンが野生ポケモンのエンカウント率に影響を及ぼす特性を持っている際に用います。主にはっこう、あくしゅう。

検索結果

 出現リスト検索範囲設定個体値/能力値設定出現判定設定および先頭のポケモンの特性設定で設定した条件で計算した結果やリストが出力される場所です。

 

〇孵化乱数タブ

 孵化乱数に関してはイタ電ツールを併用することをお勧めします。孵化乱数は2つのタブに分かれています。

*爺前固定タブ

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 ポケモンの性格値調整用のタブです。

検索範囲設定

検索F範囲、差分、相性を設定できます。

 検索F設定は他同様、左に下限、右に上限を入力して検索範囲を制限します。

 差分とはゲーム内のFカウンターと消費数との差を表しています。詳しい解説はポケナビ乱数の記事にまとめてあります。

 相性は育て屋に預けたポケモンの相性を入力します。2匹のポケモンを育て屋の爺さんに話しかけたときのポケモンの評価をそのまま選択します。

詳細設定

 固定、野生タブの個体値/能力値設定から個体値/能力値、めざパ入力欄を抜いたものです。Emの孵化乱数は爺前固定と個体値乱数の二段階に分かれているためこの形になっています。

計算結果/リスト出力

 基本固定タブと同じです。

検索結果

 上の設定で計算した結果やリストが出力される場所です。

 

個体値タブ

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 ポケモン個体値乱数用のタブです。

預けたポケモン個体値設定

 育て屋に1番目に預けたポケモンを先親、2番目に預けたポケモンを後親として個体値を入力します。正確に入力しないと失敗のもとになります。ここの順番を間違えると失敗します。

検索範囲設定

 基本固定タブや野生タブと同じです。この孵化タブはEm専用なので初期SEED入力欄はなく、初期SEEDを0x0として計算しています。Methodは基本1ですが、2になることも多々あり、またポケモンによっては3にもなります。

個体値/能力値設定

 固定、野生タブの個体値/能力値設定から性格、特性、性別、色違い設定を抜いたものです。すでに爺前固定で性格値周りは固定されているためこの形になっています。

計算結果/リスト出力

 基本固定タブと同じです。

検索結果

 上の設定で計算した結果やリストが出力される場所です。

 

〇ID調整タブ

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 表IDと裏IDの乱数調整用です。RS専用になります。

検索範囲設定

 初期SEEDの設定、検索F範囲、目標Fを設定します。初期SEED欄には電池あり乱数用の電池待機時間の上限と下限を入力できます。

ID、色違い設定

 任意の表/裏IDでフィルタをかけたり、任意の性格値のポケモンを色違いにできるIDを検索する際に用います。各ボックスにチェックを入れることでフィルタをかけられます。

計算結果/リスト出力

 基本固定タブと同じです。固定タブとは違いIDが出力されます。

検索結果

 上の設定で計算した結果やリストが出力される場所です。

 

〇個体逆算タブ

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 任意のポケモンの性格値を調べたり、狙う個体が存在するかなどを検索するタブです。中~上級者向け。

検索条件設定

 固定/野生乱数の選択、Method、個体値、性格、めざパのタイプ&威力の設定ができます。性別の設定はできません。

出現リスト

 野生タブと同じです。

計算結果出力

 上記で設定したとおりに検索結果を出力します。

検索結果

 上の設定で計算した結果やリストが出力される場所です。

 

〇その他タブ

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 乱数調整をサポートしてくれる便利なツール集

個体値計算

 ポケモンの種類、能力値、性格、Lvから個体値を計算してくれるツールです。

初期SEED検索

 複数の初期SEEDから目標SEEDまでのFを計算したり、引いた個体からどの初期SEEDを引いていたかを検索できるツールです。FRLG用。

裏ID計算

 自分の表IDとそのIDで手に入れた色違いポケモンの性格値から裏IDを計算してくれるツールです。

◇☆計算

 ソードシールドに色違いポケモンを送ったときに、表裏IDとそのポケモンの性格値からそのポケモンが◇に光るのか☆に光るのかを計算してくれるツールです。

ぽよ

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